穏やかなりし日々、になったらいいな

いつか忘れちゃうことの記録。

4月7日の日記

キーくんの昔の写真を見ている時、自然とほおと口角がキュって上がって、自分がものすごい笑顔になっていることに気づいた。

電源が入ってないパソコンの画面に映っていた自分の顔を見てわかった。

友達と会いながら時キーくんのインスタをチェックしてる時の私いつもこんな感じだったんだろうな…やだな…恥ずかしい…

ちょっと前に見たドラマで、刑事に容疑者の男の写真を見せられた女の人が少し笑顔になってしまって、その容疑者がその人の息子だとわかってしまう、というシーンがあった。

「私もキーくんの写真見せられたらキーくんと深い関係にある(一方的に)ってすぐわかっちゃうな…どうしよう」って思った。

 

※ちなみにそのドラマは『ザ・キリング』(シーズン3)です。

デンマークのドラマで、私はアメリカでリメイクしたやつをシーズン3まで見ました。

予想のつかないストーリー展開に加え、主人公の女性刑事リンデンと相棒の男性刑事ホールダーの、恋愛関係にならない関係がすごく良くて、めちゃくちゃ面白いです。

リンデンは警察内で数少ない女性でかつ愛想がないから孤立気味で、ホールダーも元々不良で刑事らしくない格好をしていたりして、二人ともアウトサイダーなんだよね。そこにだんだん出来てくる絆がいいです。

シーズン3はちょっと内容が重くて、鑑賞後感も個人的にはイマイチだったんだけど、シーズン2(1の続きで、ここで一区切り)までは全力で人にオススメしたいです。

 

そういえば最近「主人公が恋愛関係にならないバディものには何があるか」っていう話題をツイッターで見たけど、『ザ・キリング』がまさにそうだな。あと、韓国の『凍える牙』もそうだな。

 

ところでアメリカやイギリスのドラマは「荒れてる肌」とかのリアリティをものすごく重視してるよね?役を演じている女優さんは本当はお手入れをいっぱいして肌がすごく綺麗だと思うのに、ドラマの中では「一般人の喫煙者(スモーカーフェイス)の肌」でしかなくて、日本や韓国のドラマではそういうのがないからいつもすごいなぁと思う。

このドラマでは特に思わなかったけど、他のドラマを見てると結構女優さんのお腹出てたりとかして、そのリアルさにも驚く。

 

(見た人に聞きたいんだけど、シーズン3ってあれ本当にあそこで終わりなの…?ビックリだよね…?)